
よくある質問
よくある質問
マイナンバーカード、保険証、子ども医療証、お薬手帳、母子手帳をご持参ください。
当院ではWEB予約による時間帯予約と順番予約を採用しています。
WEB時間帯予約
一般診察、アレルギー外来、乳幼児健診、予防接種などはこちらの予約からお取りください。オンライン上で受診予定の1か月前から前日までの間に取ることができます。乳幼児健診や予防接種については、クリーンタイム(平日14:00~15:00)での受診をおすすめします。
WEB当日順番取り(予約ではありません)
発熱外来を受診希望の方、または時間帯予約が取れなかった方は『当日順番取り』からお手続きをお願いします。 受付は午前7:00〜10:00までになります。当日の混雑状況によっては、予定より早く受付を終了する場合がありますので、あらかじめご了承ください。 WEBでのご予約が難しい方はお電話でも承りますのでお気軽にご相談ください。 もし直接ご来院される場合は、予約を取られた方を優先しますので、待ち時間が長くなったり、混雑している場合は診療時間内に診察ができない可能性があります。
(注)渡航外来は、電話による完全予約制になっていますので、必ずご予約を取るようにお願いいたします。
時間帯予約の方は、指定した時間内に診療が始まるため待ち時間はあまりありません。初めてご来院された方は患者登録のため、待ち時間とは別に10分前後かかります。
当日順番取りの方は、予約診療の方の合間で順番にご案内しています。来院時におおよその待ち時間を知ることができますのでお尋ねください。
時間帯予約も当日順番取りのいずれもない方は、混雑する時間帯では待ち時間が長くかかる場合があります。あらかじめご了承ください。
お待たせして申し訳ありません。当院では感染症が疑われるお子さまとそれ以外の方の動線を分けています。発熱や嘔吐下痢などのお子さまは、自家用車または奥の処置室内で待機し、診察は発熱外来専用室で診ています。発熱のため受診される方が多いため、待合室に人がいないことは少なくありません。
基本的には内科受診をお願いしております。
使えます。VISA・Mastercard・JCB・AMEXなどのクレジットカードに加えて、一部の電子マネーによる決済もご利用になれます。
症状や病気によって処方内容を検討します。可能な限りご希望に添えるようにしたいと思っておりますが、医師が不適切と判断した場合にはお断りする場合があります。何卒ご了承くださいませ。
大変申し訳ありません。たまに忘れることがあります。門前薬局にて問い合わせしていただければ対応します。また、解熱剤(熱冷まし)を粉薬または坐薬の希望を聞いたにもかかわらず間違えて処方することが稀にあります。こちらもご迷惑をおかけしますがお問い合わせください。
かかりつけが休診日であったり、実家帰省中であったり、総合病院の予約が先であったり、などさまざまな理由があると思います。お薬手帳をご持参いただき、しっかりと問診、診察を行った上で必要な薬剤を処方させていただきます。似たような薬剤で代替する可能性もございますが遠慮なくご相談ください。
当院では院内感染防止の観点から、厚生労働省が推奨する個人防護具を装着して診療する場合があります。具体的には、マスク、ガウン、フェイスシールド、グローブなどです。お子さまが怖がることもありますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
診察券、保険証、医療証、母子手帳、所定の問診票をお持ちください。問診票はあらかじめ記入してお持ちになると待ち時間が短くなります。母子手帳をお忘れになった場合には接種間隔の確認ができないため、接種をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
かならず保護者の方の付き添いが必要になります。お子さま詳細な状況把握や正確な病状説明のためご協力をお願いいたします。
当院は駐車場を16台完備(他院と共有)しておりますので、お車での来院も可能です。また、クリニック横に駐輪場も設置しておりますので、自転車での来院も可能です。駐車場は、車の出入りがあるので、かならず保護者の方と一緒にご移動ください。